初挑戦のケークサレ

e0185092_20554298.jpg

なんでもだけど、初めてのことって、こころが踊ります。このフランス家庭料理ケークサレは
父さんの誕生日に友人が持ってきてくれて<なんじゃ、これ>と思ったのでした。

そのときは名前も由来も知らずに、美味しく食べました。そして最近又他の友人からこの名前
を聞き、ネットで調べ今日、焼いてみました。

甘くない惣菜ケーキとでも言いましょうか。なんでもいいから、野菜混ぜて焼いちゃえ~~。
パン代わりになりますね。

初めてで、分量も適当だけど、良い感じに焼けました。
[PR]
by sibasinn | 2012-09-20 21:02 | 美味しいご飯

e0185092_1533553.jpg

e0185092_15151587.jpg

e0185092_15154471.jpg


みんな~~バテテな~~い?
この雨のない強烈な暑さにはもう、うんざり。でも、ここゴロータは、日没ともなれば、快適そのもの。

焚火を燃やし、外で食事をしながら今夜も、父さんと声を合わせて、歌うのです。
<暑くもなく、寒くもなく、そして虫もいず~~>

こんな歌を、一月以上歌い続けてると、なんとも不気味にさえ、感じている、今年の
長い長い夏は、いつ終わるのでしょうか?

それでも、カボチャが出来、コスモスも咲き、夜が深まれば、少し肌寒く
焚火が恋しい季節です。
[PR]
by sibasinn | 2012-09-15 15:30 | 自然

ゴーヤの佃煮

e0185092_922405.jpg

e0185092_9232926.jpg

ゴーヤチャンプルにも飽きた頃、佃煮風に煮込んでみました。

醤油にみりん、砂糖を加え煮汁がなくなるくらいまで、煮込み最後にかつを節を加えます。
甘ちょっぱくて、ほんのり苦いのがいいのか、なかなか好評を得てます。

今年の夏の終わりは、ゴーヤの佃煮でご飯を美味しく食べましょう。
雨降らないかな。
[PR]
by sibasinn | 2012-09-11 09:27 | 美味しいご飯