<   2012年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

オレガノを使った一品

e0185092_20323020.jpg

とても、簡単で美味しいの。そんな料理が長続きしますね。

今が旬の新じゃがに、新玉ねぎが入ります。
ジャガイモ、玉ネギ、塩、コショウした鳥の胸肉は適当な大きさに切ります。
大き目のフライパンにジャガイモ、玉ネギ、肉を重ねて並べ、その上にエリンギ、シメジ、にんにくスライス、オレガノ
トマトを載せ、オリーブ油を少し回して、ふたをし中火で煮込みましょう。その後の味付けはお好みで。

ただそれだけだから、焚火を見つめ、焼酎飲んでる合間に出来上がり。
こんな料理大好きだわ!
[PR]
by sibasinn | 2012-06-26 20:29 | 美味しいご飯

薬草

e0185092_20491339.jpg

e0185092_20494820.jpg

オレガノの葉、山椒の実。オレガノは乾燥させてから、トマト料理に、山椒は佃煮に。どちらも香り、苦味は強く
これは薬になりそうです。

諺にもあるように<良薬口に苦し>どちらも多年草、なんら手がかからず、毎年収穫できるのも、強さのしるしです。
[PR]
by sibasinn | 2012-06-24 20:54 | 自然

夫婦米

e0185092_21161927.jpg

e0185092_2116519.jpg


仕事の合間、合間に少しずつ植えて1ヶ月、やっと田植えが終わりました。

そして恒例の、終わった日には刺身に日本酒でお祝いです。

手植えだから2人で力を合わせて働いて、そうこうしながら、夫婦の絆も深まってゆくのでしょうね。
[PR]
by sibasinn | 2012-06-03 21:27 | 自然