静かな、静かな雪の1日

e0185092_13224979.jpg

e0185092_13205031.jpg

e0185092_13212137.jpg

e0185092_1323461.jpg


今日は、1日中朝から雪が降り続いています。もう10センチ以上は積もったでしょうか・・・

音もたてずに降る雪の日は、鳥達もどこかに、身を潜めているのでしょうね、とても静かです。

こどもの頃。朝目が覚めて外が真っ白になっていたら、心が躍りだしそうだったことを、雪が降る
度に思い出します。

今は・・・早くやんで、明日の為に雪かきがしたいと、降り続く雪を恨む。ああ~~年をとるってこんなこと・・・・
そんな、そんな・・・・・
[PR]
by sibasinn | 2012-02-29 13:50 | 自然

さば缶とネギの蒸し煮

e0185092_20362067.jpg

超スピード簡単5分料理です。たまたま、新聞で見て、ネギもあるし、ポン酢もあるし、これは良いわ~~と、作ってみました。父さんにも美味し言ってもらえて。幸せ!

さば缶一つ、ネギ数本、生姜のすりおろし、酒少し、ポン酢。

作り方

フライパンにさけの水煮を汁ごと入れて、少しほぐします。生姜、酒、斜め切りにしたネギを加え、ふたをし中火で、5分ほどネギがしんなりするまで煮ます。出来上がったら、七味やポン酢をかけて、いただきま~す。
[PR]
by sibasinn | 2012-02-21 20:45 | 美味しいご飯

タイカレー

e0185092_2056174.jpg

インスタントのルーを使って、タイカレー作りました。鳥の胸肉、ナス、パプリカ、ココナツミルク。作り方は、とても簡単で、時間もかかりません。

辛さや、ココナツ味が、苦手でない方、ぜひお試しあれ。
[PR]
by sibasinn | 2012-02-19 20:55 | 美味しいご飯

放射能測定

e0185092_2103012.jpg

e0185092_211630.jpg

今朝は、薄っすらと雪化粧の朝を迎えました。今年初めての雪景色の朝です。美しいです。

そんな今日、役場から借りた、放射能測定機で、測ってみました。屋内は、0.09.屋外は0.10。福島原発から南に100キロの場所です。1番知りたいことは、住んでいるところがどのくらいの、放射能に汚染
されているかなのです。それを、毎日でも伝えて欲しい。1ヶ月後に、又借りて測ります。
[PR]
by sibasinn | 2012-02-17 21:12 | 自然

パパとシバへのパイ

e0185092_2020292.jpg

本当に久しぶりに、りんごとブルーべりーのパイを焼きました。りんごが2個あったから、なんとかしないとという思いから。
毎日、仕事に追われてて、手作りのお菓子なんて作る気になれなかったなぁ~~。

やっぱり、手作りは楽しいね、そして暖かくって美味しいね。そして家族がいるから、作れるんだよね。
[PR]
by sibasinn | 2012-02-16 20:28 | 美味しいご飯

二人酒

e0185092_204828100.jpg

e0185092_204903.jpg


今日は、びんちょうまぐろが安かった。刺身には日本酒が合うのよね。久しぶりに<飲み屋ののぶちゃん>
の開店です。3日前からパパが、2ヶ月振りに仕事に出始めたので、のぶちゃんのサービスも、グレードupしちゃいました。

3週間ぐらい一人酒で暮らしたことあるけど、やっぱり2人酒は楽しいな。そのそばでは、シバとチョンが、ストーブの前で、スヤスヤ。
[PR]
by sibasinn | 2012-02-15 20:56 | 美味しいご飯

e0185092_20304215.jpg

ババにとって、チョコはスニッカーズ、シバにとって、チョコはブラックサンダー。それぞれが、大好きなチョコです。
[PR]
by sibasinn | 2012-02-14 20:32 | 美味しいご飯

旅は、心の栄養。

3年振りに旅に出ることで、心に栄養が行き渡ったきがします。私にとって、旅は心のご飯です。
毎日美味しいご飯を食べてはいますが、これは体の為であり、心は違う物を求めています。

見たこともないような景色や、見たこともないような人々。感じたことがないような感動。それらを・・・

日本に戻り、同じ日々が始まりました。同じ景色、同じ人々、同じ行為の繰り返し。この中でどんな感動を
感じることが出来かしら?それでも、なにか、感動を味わいたい。それを糧に生きたいと思うのです。
[PR]
by sibasinn | 2012-02-10 20:32 | 自然

素敵な誕生日

少しだけ、暖かくなった立春の今日は、私の誕生日です。家族は毎年、祝ってくれます。夫もけして忘れたことはありません。もう朝早くから<誕生日おめでとう>と言ってくれるんです。

朝から焚火を燃やしてくれました。職場にも送ってくれました。午後は映画に食事を2人で楽しみました。
家に戻り、ズブロアウオッカで乾杯してた・・・その時に・・・・電話がなりました。<透からだよ>夫が言います。
<誕生日おめでとう>明るい声の息子と娘からです。
きっと、インドを旅してる2人の子供達から電話があるだろうとは思っていましたが、2人で乾杯したちょうど、その時にあるなんて・・・・

場所も時間差も乗り越えて、家族が一つに結ばれた、これ以上にない素敵な誕生日でした。
[PR]
by sibasinn | 2012-02-04 21:28 | サプライズ