<   2011年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

海老カレー

e0185092_20595128.jpg

輝く新米なら、なんにでも合う。今夜は海老入り、ココナツ味のタイ風カレー。レストランゴロータの一品に、入れたいね。
[PR]
by sibasinn | 2011-10-26 21:02 | 美味しいご飯

収穫祭

e0185092_20101182.jpg


春の田植え、秋の稲刈り、ここまでは家族総出での手仕事。おだがけして、お天気を気にし、なかなか動かない脱穀機にやきもきし、やっと脱穀ができ、今夜新米を味わう。まるでもち米のように粘る米。最高に美味い。ここに至るまでに、いろいろなことがあったもの。

自分達が1年間に食べる米が、自給できるようになって、やっと、これぞ田舎暮らしって感じが、湧き上がってきた。

どんぶり山盛りの新米を食べるのは息子。ほとんど稲刈りしてくれたから、味わい深いでしょう。
[PR]
by sibasinn | 2011-10-18 20:10 | 美味しいご飯

今夜は鍋

e0185092_1926457.jpg

秋を越えて、冬が来ました。今夜はきっと、どの家庭でも鍋物食べてるんじゃないかな。いろいろな鍋があるけれど、家はモツ鍋にしました。焚火の暖かさ、鍋の暖かさ。体がほっかほっか。後は暖かな風呂に入って、早めに寝ましょう。
[PR]
by sibasinn | 2011-10-05 19:37 | 美味しいご飯