香りのごちそう

e0185092_208010.jpg
e0185092_2082914.jpg
e0185092_2085746.jpg


暑さ、寒さも彼岸まで、昔の人はこう言いました。確かにそうね。風は冷たいけれども、モクレンの花が硬いつぼみの中から、淡いピンクの姿を現してきました。

超早起きの夫が摘んだフキノトウが、目覚めたばかりの私の眼に飛び込んできます。昼飯の献立はこれで決まりです。フキノトウの天ぷらと、ヨモギ入りのうどん。春だね、春だね。春を讃えましょう。
[PR]
by sibasinn | 2010-03-19 21:01 | 美味しいご飯

e0185092_19262110.jpg

なんとも愛らしい、みつまたの花が咲きました。春の訪れです。この山道を歩くたびに、みつひろさん、あなたのことが、切なく思い出されます。こんな暖かな日には、朝早くから来て畑で働いてる姿が見れたでしょうね。

ここには居ないあなた、でもあちらには居るんですね。でも今、ここに居るような、そんな気がします。姿が見えるような気がします。
[PR]
by sibasinn | 2010-03-12 19:33 | 自然

旬のごちそう

e0185092_20234194.jpg
e0185092_20241083.jpg


毎年同じだけれど、春1番のごちそうUPは、ふきのとうですね。ふきのとう見っけた~~。田舎では春になれば、食材は買うのではなくて、見つけるもの。軽く茹で、荒みじん切りにし、味噌とみりんで和えた、ふき味噌。
春がつ~~んと香ります。ご飯もすすみます。
[PR]
by sibasinn | 2010-03-03 20:30 | 美味しいご飯