カテゴリ:サプライズ( 36 )

お帰り、大吾

e0185092_619578.jpg

あれから、4ヶ月。大吾は目を見張るほどに成長して、里帰りしています。まだ歩けなかったのに、話せなかったのに、歩くのも、話すのもとても上手になってます。たった4ヶ月で、幼子はこんなにも、変化するものなんですね。離れてた時間があればこそかも知れません。

5月から近くの保育園に通います。まだおっぱい離れしてないのに、保育園ではみんなんと、仲良く遊べるのも、きっと、バナラシ生活で沢山のインド人に接し、可愛がられてきたお陰だと思います。石の建物ばかりで、緑の少ないバナラシ、そして自然が一杯のゴロータ。どちらも、とても良いところ。ここで沢山自然に触れていってもらいたいと、ばーちゃんは思うのです。
[PR]
by sibasinn | 2016-04-29 06:20 | サプライズ

おばーの昔話し

e0185092_20224343.jpg


今から、30年前のちょうど同じ季節に、このガンジス川のそばで、娘を膝の上に抱いて写した、もう色あせた写真が古いアルバムに張られています。娘は孫とほとんど同じ年でした。
そしてあっという間に30年が過ぎ去り、おばーとなり孫とガンジス川で写した写真が、ここにある。あの幼き娘を、バラナシに連れてきて、この町に嫁ぐことになろうとは・・・・・運命としか思えません。
[PR]
by sibasinn | 2016-01-02 20:47 | サプライズ

おばーの旅

e0185092_2016367.jpg
ガンジス川に昇る朝陽
e0185092_2020283.jpg
朝陽への祈り

e0185092_18272077.jpg


娘と孫を送り届ける為に、家族総出のインドへの旅。10年ぶりのインド。まさか、再びインドへ行こうとは、ここまで来れたのも、かわいい孫が居ればこそでしょう。別れ際に孫は<ばーーばー>と言って泣いた。オバーも一杯泣いた。何十年分も泣いた。

気候も、食生活も、習慣も大きく違うけれど、大吾が居ればきっと上手くゆくさ~~。
[PR]
by sibasinn | 2015-12-25 20:32 | サプライズ

大吾 1歳になる。

e0185092_19531653.jpg

e0185092_20215859.jpg


時の経つのは早いもので、可愛い孫も1歳になりました。このままずっと一緒に暮らせるに限るけれど、そうもゆきません。そろそろ、故郷のインドに帰る日も間じかに迫ってしまいました。

生まれてからのこの1年は、なんてエキセントリックな毎日だったことでしょうか!寝返り、首すわり、お座り、ハイハイ、伝え歩き、歯が生えて 言葉も少し言えて。こんなに沢山のことを、この1年で達成してきたのです。その度々に、娘と共に喜び合いつつ、過ごして来ました。後は、いつその一足が前に出るかです。

そうもう大吾は一人前になろうとしています。あまりにも活発すぎて、もうおばーの手にはおえなくて、インドに住む、若く元気なパパにお相手してもらいましょう。100パー<寂しくなるね>って言うけれど、これは今の大吾にとって1蕃、ふさわしいことなの、本当に。
[PR]
by sibasinn | 2015-11-16 20:23 | サプライズ

花より大吾

e0185092_717148.jpg

まもなく5ヶ月になろうとしている大吾を連れて桜見物。花よりも、大吾の顔を見ているほうが多いみたい、
すっかりメロメロオバーに仕上がってしまったようです。

時が2人を引き離す日まで、オバーを沢山楽しみましょう。
[PR]
by sibasinn | 2015-04-07 07:18 | サプライズ

e0185092_6564753.jpg

突然姿を現した小さな訪問者大吾君も、もう3ヶ月。その活発な動きや大きな笑い声が、おかしくて、おかしくて、涙が止まらない。

この小さな命は、沢山の笑いをまきちらす、笑いの神さまだ。しょぼくれた年齢にさしかかってきてるところに、
再び活力を注入してくれる、孫のパワフルさは、すごすぎる!
[PR]
by sibasinn | 2015-02-10 07:05 | サプライズ

ナマステ坊や

e0185092_1455720.jpg

e0185092_14573337.jpg

孫の名は、サウリャ大吾。11月9日に元気に生まれました。じいやんが書いてくれた、この大きな板を焚き火の前にかざして、命名式を執り行ないました。

孫が生まれてもろくに見もせず、抱いてもあげず、素っ気ないじいやんに見えるけど、意外に熱いです。
誰も見てないところで、ほっぺに触れてるみたいです。
[PR]
by sibasinn | 2014-11-29 15:12 | サプライズ

e0185092_19355039.jpg

e0185092_19484015.jpg


息子からのプレゼント。あと掃除機も。
e0185092_1938094.jpg

夫からのプレゼント
e0185092_1229296.jpg


2月4日、今年初めての雪が降り、いつでも、しょぼかった私の誕生日は、盛大な冬の最中の焚き火、音楽
ごちそうで、多いに盛り上がりました。
[PR]
by sibasinn | 2014-02-05 19:44 | サプライズ

旅の季節

思いがけず、今年は家族旅行が実現した。今回は少し長めの2週間、タイ、ラオスへの旅。子供達が成長するにつれ、家族揃っての旅は、なかなか難しいと、思っていたけれど、我が家は、そうでもないらしい。何年か置きに、旅の季節が
やって来る。そうして、なんやかやと、旅は続いているし、これからも出かけるでしょう。だって、楽しい思い出ばかりだから。

楽しいことは、やめられないね。
e0185092_9422115.jpg


ラオス、バンビエンでの、雄大な山の景色。
e0185092_102390.jpg

e0185092_1023937.jpg

ルアンバパーンで、出会った、水色の滝
e0185092_1045025.jpg
e0185092_155956100.jpg

素朴で、美しい島にて。
[PR]
by sibasinn | 2014-01-30 09:45 | サプライズ

今夏も家族元気!

e0185092_2049033.jpg
e0185092_21434486.jpg
e0185092_217355.jpg

残暑お見舞い申し上げます。久々の更新です。あまりにも、遠去かり過ぎて、もう終わりにしようかなんて思いましたが、いつも応援してくれてるめぐちゃんのお陰で、又更新したくなりました。本当にありがとう。5月~7月一杯は娘のボーイフレンドがホームスティしてて
なんとなく、更新気分にはなれなかったのです。

ウダイ君も無事インドに帰国し、先日は東京へ1泊2日の家族旅行に出かけてきました。浅草で1泊し、その夜は飲み屋街で8年前にインドのゴアで出会ったとこちゃんの登場で多いに盛り上がってドンちゃん騒ぎ、そして、翌日はスカイツリーを見学してきました。
[PR]
by sibasinn | 2013-08-26 21:07 | サプライズ