カテゴリ:自然( 88 )

おばー休業

e0185092_7594391.jpg

この笑顔よいつまでも・・・・・
[PR]
by sibasinn | 2015-12-07 08:00 | 自然

春夏秋冬

e0185092_7223274.jpg

我家のみずき公園に、雪が降る。もう誰もこのイスに座るものは、いなくなる。今年もいくつかの、思い出を残してくれた、みずき公園。

春には友人達と、薄緑した稲を見ながら、爽やかな風の中でカレーを食べたっけな。その頃娘の腹は
稲のように、まだ小さかった。

夏には、子供がタイヤで遊び、お父さんがイスに座り、ジャンベをたたいてたっけな。その頃には、娘の腹は
かなりせり出してきていた。

そして秋になり、サウリャ大吾が生まれた。今年は今までとは違う、季節がやってきて、冬を乗り越えて我家に春が来た。
e0185092_733773.jpg

[PR]
by sibasinn | 2014-12-17 07:33 | 自然

花巡りの旅

e0185092_20422281.jpg

e0185092_20433291.jpg

e0185092_20444119.jpg

e0185092_20471579.jpg


今年の一月、家族旅行を終えて、一人恋人の待つインドへと、不安な面持ちで娘は旅立って行きました。家族は涙ながらに、彼女をバンコクの空港で、見送ったのです。

それから数ヵ月後、背には大きなリックサック、腹には小さな命を宿して、乗り継ぎながら長い時間をかけて
無事に故郷に帰ってきました。

それから母と娘の、近場巡りの小さな旅が、始まりました。まもなくこの世にお出ましになる、王子様も、このような美しい景色を見ることことは、胎教にも良いことでしょう。
まぁ~。それにしても、春から夏、そして秋にかけて、いろいろなところに、娘と出かけることができました。
これも、これからお会いする王子様のお陰ですね。
[PR]
by sibasinn | 2014-10-18 21:12 | 自然

水田、レストランにて。

e0185092_20472995.jpg

梅雨の合間の、晴れた土曜日は、1年ぶりに会いに来てくれた友人達と、大きなみずきの枝が広がる、田んぼのそばのみずき公園にて、カレーを食べました。近くを流れる、沢からの風がとても爽やかです。
[PR]
by sibasinn | 2014-06-23 20:48 | 自然

やっと 春

e0185092_845123.jpg
e0185092_8444358.jpg


待ちに待った春。なかなか、開けなかったふきのとうに庭の紅梅が、やっと開花しました。ウグイスの鳴き声も
聞こえます。

今夜は、ふきのとうの天ぷらです。
[PR]
by sibasinn | 2014-03-15 08:49 | 自然

残雪

なんとな~~く歩きたくなった朝。家の前を流れる小さな沢の音と、小鳥のさえずりに耳を傾けながら山道を行く。
先日の大雪も、その後の大雨でかなり溶けたが、まだ日陰の田んぼには、雪が残っている。
朝の冷え込は、まだ厳しいけれど、こうして歩き始めた私の心の中は、もうなんとな~~く、春なのね。
e0185092_1722019.jpg

[PR]
by sibasinn | 2014-02-20 17:02 | 自然

雪かき

この地に、移り住んで初めての大雪に出会った。多いところでは50センチは積もったろう。畑も田んぼも1面
真っ白な雪に覆われ、朝日に輝く雪のなんと美しいことだろうか。でも、そんな感傷を味わう暇もなく、山道の
雪かきをしなければならない。そして、今年はこの部落の代表でもあるから、もたもたしてられないのです。

声をかけ、出来る人には出てもらい、みんなで力を合わせて、雪かきしました。いつも感じることだけど、みんな
でやるって、すごいことなんです。一人では不可能なことまで、みんなならやり遂げることができる。

みんなでなにか、困難に向かうことの素晴らしさ、そしてスコップ片手に働く、純粋な肉体労働の後に来る
すがすがしさ、大変な中にも、感じたことでした。
e0185092_20211471.jpg

[PR]
by sibasinn | 2014-02-10 20:20 | 自然

ゆずの季節

e0185092_209197.jpg

焚き火の季節が始まると、次にはゆずの季節がやって来る。田舎にはいろいろな季節がある。本格的な寒さがくる前に、ゆずを飲んだり、ゆず湯につかったりして、体はゆずで満たされるから、風邪も寄せつけないのかな。
[PR]
by sibasinn | 2013-10-16 20:15 | 自然

焚き火の季節

e0185092_19362126.jpg

e0185092_19374437.jpg

冷え込む夕べ、焚き火の季節。アバの音楽が流れ、体は自然に踊りだす。なんていい秋の夜。
[PR]
by sibasinn | 2013-10-13 19:39 | 自然

秋が来て

e0185092_1391821.jpg

春から夏にかけて、にぎやかだったゴロータに、静かな秋が来ました。イガが割れて、栗が一つ落ちています。中を見ると丸々と太った実で、とても甘そうです。今夜は、父さんが作ってくれた、バーべキュー台の網の上で、焼き栗にして食べたいなって思います。

e0185092_13134744.jpg

これは、収穫したばかりの、くるみです。このまま放置しておくと、あの黒くて硬い実が出てきます。あの硬い実の表面は、こんな青い皮で覆われているんです。
[PR]
by sibasinn | 2013-10-03 13:18 | 自然